アイセック仙台委員会 *海外インターンシップBLOG*

《海外インターン参加者の生の声をお届け!》アイセック(AIESEC)は、海外インターンシップ(海外で働く機会)の運営を主幹事業とする世界最大の学生団体です。

マレーシア観光!

お疲れ様です!齋藤です!

先週は金曜日から2泊でペナン島ジョージタウンに観光に行きました!!

とっても暑くて、暑いのが嫌いな私としてはつらい時もありましたが、最終的には楽しい旅行でした!

終わり良ければすべて良しですよね~

<1日目>現地アイセックメンバーと、インターン生5人でstreet artめぐり

みなさん知っていらっしゃいますか?

ペナン島って結構有名な観光地なんですよ!

(…私も渡航決まった後に知ったんですけどね。)

特にジョージタウンは、町のいたるところにstreet  artがあって、きょろきょろしながら歩きます笑

現地アイセックの人に案内してもらったので、有名な屋台、マレーシア料理などなど、堪能しました!!

大量のselfieが送られてきていて、ここには載せきれません(*´ω`)

マレーシアの人々は、selfieが好きなのかもしれませんね。とにかくかなり撮ってました。私も一緒に写ってます。

<2日目>ショッピングの後、極楽寺、Penang Hillへ

いやああ、登りました登りました!もう無心で登ってきました!!階段を。

京都の清水寺の2倍くらいでしょうか。肌感としては。

でもやっぱり熱帯でも高いところは涼しかった!!

<3日目>海を見て、博物館を見て、帰ってきました!!

なんだか細長いお魚さんがいました~

~旅の雑感~

【1点目】

ドイツ人、オランダ人のガールズインターン生が、どちらもバックパッカーなんです。ドイツ人の方は、1か月弱のアジア歴訪の最終地として、私たちとインターンシップをしてます。

オランダ人は、インターンシップ後、boy friendが迎えに来て、一緒に3か月バックパッカーするそうです。

だから、旅上手です。

二人と同室で暮らしているので、

旅の用意も見てたのですが、バックパッカーは、ゲストハウスに何をもっていけば便利なのかわかっています。(ゲストハウス・・・ホテルの簡易版。値段がより安い)

現地調達できる分と、自分が持っていったら便利なものを確実に見分けて、持参するものを決めていました。

サンダルとか。彼女たち、施設に紐と洗濯バサミ持ち込んでます。

【2点目】

バックパッカーは本当に体力がある!(これは彼女たちならではなのかもしれませんが・・・)

私はクタクタでもう話せないし、相対的にも短足なのでついていくの大変だったり、そうでなくても暑くてつらいのに、ヨーロッパ出身のインターン生たちはほぼずっと話しながらサクサク歩いていきます。

もう感服しました!これは人種のせいなのか、彼女たちが体力あるのか、私がないほうなのか・・・

見習っていきたいですね!!!

【3点目】

英語が話せると本当に強いということです。

私たちは日本語で、日本の店にいちゃもんつけることができますが、英語となるとなかなかできません。英語ができると、海外の店でも何が入ってるなんの料理なのか、シーフードは抜いてほしいとか、いろんなカスタマイズができます。

海外において、自国の店と同じテンションで、同じ心構えで注文、買い物ができるってことは、大変な強みだと感じました。

英語ができれば、ほぼどこの国に旅行に行っても怖くない。これは頭では理解していましたが、本当に実感しました!

悔しく思いつつも、この差を感じられてよかったです!

長文失礼しました!!

超絶暑いマレーシアから、齋藤でした~