アイセック仙台委員会 *海外インターンシップBLOG*

《海外インターン参加者の生の声をお届け!》アイセック(AIESEC)は、海外インターンシップ(海外で働く機会)の運営を主幹事業とする世界最大の学生団体です。

<インタビュー>ベトナムから仙台にやってきたインターン生

こんにちは!アイセック仙台委員会です🌐

 

今回は、仙台のIT企業でインターンシップをしているベトナム人インターン生、Nguyen Khac Khoi(グエン・カック・コイ)さんにインタビューを行いました。

 


ー日本での生活は楽しいですか?

はい、楽しいです。大分慣れてきました。

 

 

ベトナムと違うところはありますか?

そうですね、日本人はみんな規律を守っていて礼儀正しく、真面目ですね。ベトナム人は結構ルーズな人が多いので新鮮です。
あと日本は環境がいいですよね。空気はきれいだし、料理も安全で。ベトナムの料理はちょっと不安なところがあります(笑)

 

 

ー日本に来る前、日本に対してどのようなイメージを持っていましたか?

東日本大震災での津波のニュースをテレビで見たんですけど、配給の時にきちんと列に並んで順番を待っていたのが印象的でした。
混乱しないように、秩序を守っていて。本当にすごいと思いました。

 

 

ーアイセックのインターンシップを知ったきっかけは何ですか?また、今回のインターンシップに至るまでの経緯を教えてください。

昨年、日本語を一緒に勉強していた友達に紹介されてアイセックべトナムのイベントに参加したのがきっかけです。
そこから自分の分野(IT)を生かすことができる会社を探し始め、11月頃に決まりました。インターンシップの内容を重視したら、今回の会社になりましたね。

 

インターンシップが始まってからそろそろ1ヶ月が経ちますが、これまでどのようなことをしましたか?

最初の1週間はITに関する日本語のサイトを教えてもらい、ひたすら日本語とアプリ作成に必要な知識を勉強していました。


その次の2週間は簡単なアプリ作成をしました。本当に簡単なので1週間あたり2,3個のアプリを作ることができました。


そして今はアプリの発表会に向けてより複雑なアプリを作っています。これは考えなければならないことが多くて大変です(笑)
2,3週目に作ったアプリのページ数は10枚程度で収まったのですが、

今回のアプリはメインページに加えて、移動できるページが必要なのでページの数は30~40枚にも及ぶのです。1日半でようやく1つの機能ができました…。でも自分が取り入れたいことなどをアプリに組み込めるので良いですね。

f:id:AIESEC_SD:20160818173836j:plain


ー会社の雰囲気はどのような感じですか?

仕事の時はみんな集中して緊張感があります。
でも会社が終わった後や週末は和気あいあいとしてて、ご飯や飲み会に連れていってくれます。
この前フットサルの大会があったのですが、大会までみんなで楽しく練習できたり、大会当日にたくさんの人が応援に来てくれたりして、試合には負けたけれど思い出深いイベントになりました。

 

インターンシップが終わるころにはどのようになっていたいですか?

まずは日本語のレベルアップですね。日本語の勉強を始めて4年が経つんですけどあまりできていないので、日本人と会話することで能力を向上させて、もっとスラスラ話せるようになっていたいです。


それからIT分野のスキルアップをしたいです。アプリを作るうえでもっと会社の人にアドバイスをもらって改善していきたいですね。
あと、なりたい姿ではないのですが、仙台だけでなく色んな所に行きたいです。津波の被害を受けたところの現在の様子を見たいです。また、観光地、お祭りなど日本を満喫したいです!
おいしいごはんも味わいたいですね(笑)

 

ー最後に意気込みをお願いします。

日本人と関わったり、日本の生活をすることで自分の知識を広げられたりできたらと思います!

f:id:AIESEC_SD:20160818173832j:plain


〜〜インタビューを終えて〜〜

たまに冗談を言ってくれて、面白かったです(笑)
お話を聞いていたら、本当に日本が好きでこうやって来てくれてるんだなって感じました。
震災きっかけで日本に興味を持つ外国人は多かったと思うのですが、実際に日本に来る人はそう多くはないと思います。でも、コイ君はこうして来てくれてありがたいなって思いました!


文責:アイセック仙台委員会 庄司友里

 

 

 

*グエン・カック・コイさんのインターン報告会を開催します*

コイさんにはインターンシップの成果・日本に来て感じたことを発表していただきます!

ベトナムに留学・インターンシップの経験をもつ2人の日本人学生とコイさんによるパネルディスカッションも行いますのでますのでお楽しみに!

==========================
【海外インターンシップ報告会 〜ベトナムな会〜】
■日時:8月27日(土) 15:00 ~16:30(イベント終了後、場所を移動して懇親会)
■場所:東北大学附属図書館2階グローバル学習室
■参加費:無料(懇親会参加には別途料金がかかります)

■当日タイムライン(予定)
14:45〜 開場(受付開始)
15:00〜15:15 アイスブレイク
15:15~15:20 団体紹介
15:20~15:50 インターン生による報告
15:50~16:00 受け入れ企業様による報告
16:00~16:30 パネルディスカッション

17:30〜 懇親会(ベトナム料理店にて)
==========================
《参加方法》
こちらの登録フォームにご記入ください。
http://goo.gl/forms/Vf3LXOcwFnKFLmbF3
==========================