読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アイセック仙台委員会 *海外インターンシップBLOG*

《海外インターン参加者の生の声をお届け!》アイセックは第二次世界大戦後のヨーロッパで”平和で人々の可能性が最大限に発揮された社会”を目指して設立されました。現在そのネットワークは世界126の国と地域に広まり、仙台委員会はその支部の一つとして活動しています。社会課題を解決するリーダーシップ経験を、海外インターンシップによって若者に提供しています。

週末いろいろ

皆さんこんにちは、庄司です!   

 

インターンもついに残り1週間を切りました!

 

題名の通り、

今回は週末のことを書きますね。

 

インターンといっても平日だけで、土日は活動はありません。

だから旅行にいったり、ごろごろしたりできるんです!

 

平日つらいことがあっても

週末が私を待っているって考えたら頑張ろうってなってます(笑)



そんなわけで、週末の過ごし方を

1週目から4週目まで、どはーっと紹介していきます!



◎1週目→East Coast Trip

 

ガーナの真ん中あたりにあるクマシから東のはしっこまで行きました!

ガーナで1番落差が大きい滝で泳いだり、

西アフリカで1番高い山に登ったり、

初めてBankuを食べたり、

サッカーを観戦したり。

f:id:AIESEC_SD:20170414205645p:plain

↑ガーナで1番高い滝!すごい迫力でした!

 

ざっくりこんな感じです。

金曜日から3日間の旅行でした!

この旅行で他のインターン生との距離が縮まった、はず!




◎2週目→孤児院で予防接種の手伝い、現地のアイセックメンバーとミーティング

 

土曜日は医療系のインターン生が前々から計画していた孤児院でB型肝炎の予防接種をお手伝いしました!

私は受付で予防接種を受ける人の名前の登録をしていました。

何といっても、現地の人の名前が難しい…!

4時間で約100人の予防接種が完了しました!

f:id:AIESEC_SD:20170414205705p:plain↑予防接種の受付ですー

日曜日は現地のアイセックメンバーとミーティング。 内容は3/27-4/2にあったお金の大切さなどを子供たちに教えるGlobal Money Weekの説明でした。アイセックは毎年参加していて、今回はインターン生にも手伝ってもらいたいということだったのでお手伝いすることに。

 

f:id:AIESEC_SD:20170414205737p:plain↑現地のアイセックメンバーと

◎3週目→North Trip

 

東に続き、今度は北!

Mole National Parkというサファリに行きました!初サファリ!

土~火曜日まで4日間だったんですけど、土曜日と火曜日は1日中移動…

夜行バスは慣れてはいるものの、お尻が痛かったです(笑)

 

サファリでは3回ツアーに参加して、

計10頭ほどの象を間近で見たり、

ワニやサルなども見たりできました!

動物園とはひと味違う感じでとても楽しかったです!

f:id:AIESEC_SD:20170414205806p:plain↑間近で象を見ることができました!



◎4週目→ごろごろ、買い物

 

初めてゆっくりできた週末でした。

土曜日は家でゴロゴロして、

日曜日はガーナの伝統的な織物をつくっている村を2つ訪れました!

 

1つ目の村のものはすでにできている布にスタンプを押していくのが特徴的で、スタンプにはひとつひとつ意味が込められているそうです。

2つ目の村のものは手動の織り機で糸から生地を作っていくのが特徴的でした。イメージはマフラーを編む感じです。手と足を同時に動かすのがとても難しそうでした…

f:id:AIESEC_SD:20170414205826p:plain1つ目の村→大きいほう

2つ目の村→小さいほう

 

この村は、コットンがよくとれるので糸や生地の生産が有名になったそうです。

 

f:id:AIESEC_SD:20170414205843p:plain織り機!すごい!

 

『週末予定がないと暇だよ』と言われていたのでどうしようと思っていたのですが、

こんな感じで意外と予定がつまっていました…!

 

そして普段生活してるところとは違うところを訪れると、やっぱり文化の違いを感じますね。

特にNorth Tripに行ったときは気候、植生はもちろん、言語なども違いました。

同じ国でここまで違うのかと思ったのですがよくよく考えれば日本も似たようなものだな、と。

地方によって気候も風土も違う。

だからこそ、その地に根ざした産業や生活スタイルがあるんだなと改めて感じました。

 

東北に来て1年が経ちましたが、まだまだ知らないことだらけなので大学4年間で東北のことをもっと知って、もっと好きになりたいなと思った今日この頃でした。



では!

よい週末をお過ごしください!



2017.04.13

しょうじ ゆり