アイセック仙台委員会 *海外インターンシップBLOG*

《海外インターン参加者の生の声をお届け!》アイセック(AIESEC)は、海外インターンシップ(海外で働く機会)の運営を主幹事業とする世界最大の学生団体です。

初授業!

f:id:AIESEC_SD:20160304213247j:plain

こんにちは!マレーシアの孤児院で、インターンシップをしている齋藤有希です。

 

昨日は初授業でした!!

昨日は英語の授業だったので、アルファベットを徹底してみようと思ったので、

 

・私の自己紹介

・みんなに自己紹介させる

・ABCの歌を歌う

・アルファベットを書いてみる

・アルファベットのゲームする

・簡単な単語を言ってみる

最後に英語でじゃんけんして、折り紙を折ったものをプレゼント🎁

 

という内容で90分やってみました。

 

私は、名前、国、好きなこと、年齢を言って、みんなには

ーWhat’s your name?

  My name is ~~~

 

ーHow old are you ?

    I’m  ~~  years old.

 

というテンプレートで話してもらいました。



ABCの歌はみんな歌えていましたが、いざアルファベットを書くとなると大文字と小文字が混同してしまいます。

 

完璧に書ける子と、全然書けない子と、少し間違う子が混在してる(昨日は6人授業だったのに)ので、個別アプローチをしたいと思いつつも、どうすればいいか…

 

初授業だったからなのか、英語が好きなのか、私に慣れていないからか…



昨日は割とうまくいったような気がします。

途中でトイレだの水飲みたいだの言って抜けていって、4人しかいないときもありましたが、最後まで付き合ってくれた子もいたので、よかったかなと。

 

でもこれをどう6週間続けるか…

 

内容と進め方に工夫が必要なようです。PDCAとやらを活用するんでしょうね。

 

気持ちとしては、

まだ楽しいとは言えないかな〜という感じですね。手探りで。帰りたいとも思ってしまう時もあります。

 

この5日間が長いようにも思えるし、でも私はここに一生いるわけじゃないんだから、がんばろうかなあ…

という感じです。

 

でも子供たちは私に声をかけてくれるし、私の絵を描いてくれた子もいたし、彼らが癒しになっているのかもしれません。

 

f:id:AIESEC_SD:20160304213447j:plain

↑私の絵を描いてくれた

 

 

 

f:id:AIESEC_SD:20160304213227j:plain↑なつかれてる

 

 

 

また書きますね。頑張り過ぎずに踏ん張って過ごしていきたいと思います…。