読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アイセック仙台委員会 *海外インターンシップBLOG*

《海外インターン参加者の生の声をお届け!》アイセックは第二次世界大戦後のヨーロッパで”平和で人々の可能性が最大限に発揮された社会”を目指して設立されました。現在そのネットワークは世界126の国と地域に広まり、仙台委員会はその支部の一つとして活動しています。社会課題を解決するリーダーシップ経験を、海外インターンシップによって若者に提供しています。

初授業!

f:id:AIESEC_SD:20160304213247j:plain

マレーシアの孤児院でインターンをしている齋藤有希です。

 

昨日は初授業でした!!

昨日は英語の授業だったので、ABCを徹底してみよう(というか3,4歳だからどこまで知ってるのかわからない)と思ったので、

 

私の自己紹介

みんなに自己紹介させる

ABCの歌を歌う

ABCを書いてみる

ABCのゲームする

ABCからの簡単な単語を言ってみる

最後に英語でじゃんけんして折り紙で折ったものをプレゼント

 

という内容で90分やってみました。

 

私は、名前、国、好きなこと、年齢を言って、みんなには

ーWhat’s your name?

  My name is ~~~

 

ーHow old are you ?

    I’m  ~~  years old.

 

というテンプレで話してもらいました。



ABCの歌はみんな歌えていましたが、いざアルファベットを書くとなると大文字と小文字がごっちゃになったりしています。

 

完璧に書ける子と、全然書けない子と、少し間違う子が混在してる(昨日は6人授業だったのに)ので、個別アプローチをしたいと思いつつも、どうすればいいか…

 

初授業だったからなのか、英語が好きなのか、私に慣れていないからか…



昨日は割とうまくいったような気がします。

途中でトイレだの水飲みたいだの言って抜けていって、4人しかいないときもありましたが、最後まで付き合ってくれた子もまあまあいたので、よかったかなと。

 

でもこれをどう6週間続けるか…

 

内容と進め方に工夫が必要なようです。ここにあれですね。PDCAとやらを活用するんでしょうね。

 

気持ちとしては、

まだ楽しいとは言えないかな〜という感じですね。手探りで。帰りたいとも思いますし。←こんなことブログでいっちゃダメか

 

この5日間が長いようにも思えるし、でも私はここに一生いるわけじゃないんだから、がんばろうかなあ…

という感じです。

 

でも子供たちは私に声をかけてくれるし、私の絵を描いてくれた子もいたし、彼らが癒しになっているのかもしれません。

 

f:id:AIESEC_SD:20160304213447j:plain

↑私の絵を描いてくれた

 

 

 

f:id:AIESEC_SD:20160304213227j:plain↑なつかれてる

 

 

 

また書きますね。頑張り過ぎずに踏ん張って過ごしていきたいと思います…。