アイセック仙台委員会 *海外インターンシップBLOG*

《海外インターン参加者の生の声をお届け!》アイセック(AIESEC)は、海外インターンシップ(海外で働く機会)の運営を主幹事業とする世界最大の学生団体です。

【インターン参加者にきいてみた】マレーシア・日下さん

仙台委員会からインターンシップに参加した方へのインタビューを行いました 今回は昨年の春、秋田国際教養大学からマレーシアでのインターンシップに参加した、日下由唯さんへのインタビュー記事です。 日下さんはマレーシアで、どのような学びを得てきたの…

スリランカで得たもの

無事、帰国しました!最終回ということで、前回まであまり触れなかった、スリランカで得たもの・学びについて書きますね。 ・スリランカの人々との出会いスリランカの人ってとても優しいです。ほとんどシンハラ語しかしゃべれないような人もカタコトの英語で…

スリランカのインターンシッププログラムの紹介

アーユボーワン!今回は、私の行った支部(Colombo North)にあるインターンシッププログラムのうち、おすすめのものを2つほどご紹介します! 1.Explore Sri Lanka 6週間、スリランカ中を25人の参加者で旅をして(基本一眼レフで)たくさんの写真を撮り、み…

スリランカでの活動スタート!

アーユボーワン! CEEDでスリランカに滞在しております、アイセック仙台委員会の森川です🌐スリランカには2週間滞在する予定です。 そもそもCEEDとは何か?この質問、現地でもたくさん聞かれました。 CEED=Cultural Envoy for eXchange Development の略で、主…

あと2日…

皆さんこんにちは、庄司です! 時の流れって本当に早いですね… 今日、農場で最後の作業をしてきました。 あと2日。 あと2日でガーナを去ります。 というわけで、今回がガーナから更新する最後の記事になります。 今の心境とともに、設定したゴールの結末、そ…

週末いろいろ

皆さんこんにちは、庄司です! インターンシップもついに残り1週間を切りました! 題名の通り、 今回は週末のことを書きますね。 インターンシップといっても平日だけで、土日は活動はありません。 だから旅行にいったり、ごろごろしたりできるんです! 平日…

”食”から見たガーナ

ガーナからこんにちは、庄司です。 こちらは、基本30℃を超えていて、がっつり夏です。夜も暑い(*_*)1年に2回も夏を経験するのかと思いつつ… さてさて、農業系のインターンシップを始めて1週間がたちました。もうインターンシップも残り2週間を切ってしまった…

異国での気づき~逆境と向き合う~

皆さん、はじめまして。 宮城大学食産業学部フードビジネス学科1年の 庄司友里です。 この度アフリカ大陸のガーナで農業系のインターンシップを行っています! 週末に東の端っこに行きましたー!西アフリカで一番高い山に登ったときに体力の衰えを感じる…意…

気持ちを新たにした折り返し地点

こんにちは。現在スリランカでインターンシップをしている東北大学農学部二年の村山千尋です。 前回のブログでは、学校の紹介や、やっていることの概要などを紹介させてもらいました。今回は自分がそのインターンシップ内容に加えてやったこと、それから得ら…

~1週間を通して~

こんにちは!スリランカでインターンをしている、東北大学農学部2年の村山千尋です。 現在、スリランカにあるダウン症の人びとが通う学校にて、ボランティアをさせて頂いてます。ホストファミリーも、他のインターン生も、学校の子供たちも、現地のアイセッ…

いよいよスリランカへ!

こんにちは。アイセック仙台委員会です 今回は、春休みに海外インターンシップに参加する、東北大学農学部2年生の村山千尋さんをご紹介します。 まもなくスリランカへと旅立つ彼女にインタビューしました -------------------------------------------------…

インターンシップを終えて

8/12~9/24までフィリピンはバギオでインターンをしておりました、木山です。インターンで何をして、そして何を得たのかをここで報告させていただきます。

フィリピンの市場の話

こんにちは、フィリピンはバギオでインターンをしております、木山です! フィリピンにも大分慣れ、毎日楽しく生活しております。ただ、慣れて気持ちが緩んだのか、何かにあたり少々腹痛を覚えましたが、現在は完全に回復しました 今回は、フィリピンの市場…

水回りから考えたこと –直接体験と知識の違い-

みなさま、こんにちは フィリピンはバギオでインターンシップをしている木山です。 今回は、フィリピンのお家事情とそこから考えたことについてお話したいと思います。 フィリピンのお家事情で、衝撃を受けたのがトイレとシャワーです。 知識として、水のシ…

インターンレポート〜フィリピン・バギオ〜#2

みなさま、こんにちは! フィリピンはバギオでインターンシップをしている木山です。 毎日蚊に刺されていて、日本から持ってきたウナ◯ーワクールにお世話になっています。 今回は、バギオの天気についてお伝えします! 日本では今とっても暑い時期ですよね?…

インターンレポート〜ベトナム・ハノイ〜

こんにちは。ベトナムでインターンシップをしている佐藤園佳です。 ベトナムでの生活が残り約一週間になりました。 週末に旅行に行って日本とは違う景色を見たり、新しいベトナム人の友達ができたり、会社の人とご飯を食べに行ったり、お世話になっている大…

インターンレポート<フィリピン・バギオ>

アイセック仙台委員会のブログをご覧の皆さま、こんにちは! 現在フィリピンのバギオにあるEDAYA(http://edaya-arts.com/)という会社でインターンをしています、東北大学文学部2年の木山裕望(きやまひろの)と申します。 フィリピンに来て1週間ほど経ち、…

<インタビュー>ベトナムから仙台にやってきたインターン生

こんにちは!アイセック仙台委員会です 今回は、仙台のIT企業でインターンシップをしているベトナム人インターン生、Nguyen Khac Khoi(グエン・カック・コイ)さんにインタビューを行いました。 ー日本での生活は楽しいですか? はい、楽しいです。大分慣れ…

インターンレポート〜ベトナム〜

こんにちは!ベトナムでインターンシップをしている佐藤園佳です こちらにきて2週間余りがたちました。 私はいま、『Imagtor』という会社で働いています。画像編集サービスを商品にしている会社で、この会社で働いている人の約8割は障がい者です。 障がい者…

インタビュー<いよいよ出国!>

こんにちは、アイセック仙台委員会です 今回はこの夏ベトナムでのインターンシップに参加する、東北大学経済学部4年の佐藤園佳さんにお話を伺いました。 佐藤さんは大学1年次に台湾へのインターンシップを経験しておられ、 今回は2度目の海外インターンシッ…

6週間の海外インターンを振り返って

大変遅れてしまいましたが、齋藤、3週間ほど前に帰国いたしました! 帰ってきてからは、日本語がスムーズに出てこなかったり、怒涛の新歓活動に駆り出されたり、日本での生活にどんどん溶け込んでおります。 帰国して約3週間経ち、 だんだんとインターンシ…

あと1週間

こんにちは。齋藤です! 海外インターンシップもあと1週間になり、いよいよ大詰めという時期に差し掛かってきました。 そこで今回は、私が日々の授業以外に何をしているかの説明をさせていただきたいと思います。 今までの期間、私は、主な仕事内容である授…

インターン中間報告!

こんにちは。齋藤です。マレーシアに来て20日が過ぎ、ついにインターン生活折り返し地点に来てしまいました! そこで、今日は私が一体どんなところでインターンシップをしているのか、今何をやっているのかの中間報告をします。 前々回のブログでお伝えした…

マレーシア観光!

お疲れ様です!齋藤です! 先週は金曜日から2泊でペナン島ジョージタウンに観光に行きました!! とっても暑くて、暑いのが嫌いな私としてはつらい時もありましたが、最終的には楽しい旅行でした! 終わり良ければすべて良しですよね~ <1日目>現地アイ…

初授業!

こんにちは!マレーシアの孤児院で、インターンシップをしている齋藤有希です。 昨日は初授業でした!! 昨日は英語の授業だったので、アルファベットを徹底してみようと思ったので、 ・私の自己紹介 ・みんなに自己紹介させる ・ABCの歌を歌う ・アルファベ…

インターン3日目!

こんにちは!アイセック仙台委員会です ただ今、東北大学1年生の齋藤有希さんが、マレーシアでインターンシップを行っています。 インターンシップが始まって間もない彼女のレポートです! ====================== こんにちは、齋藤…

いよいよマレーシアへ!

こんにちは!アイセック仙台委員会です 今回は、インターン生の紹介です!インターンシップに挑戦するか迷っている方、そもそもインターンシップがどういうものなのかわからないという方など、ぜひ参考にしてみてください☺ 東北大学法学部1年の齋藤有希さん…

ブログ始めました!<アイセック仙台委員会>

こんにちは!アイセック仙台委員会です🌐 このブログでは、インターン生の様子や、アイセック仙台委員会の活動について 書かせていただきます。 どうぞお楽しみに! アイセックとは? AIESEC(アイセック)は、海外インターンシップ運営を主な事業とする世界最大…