アイセック仙台委員会 *海外インターンシップBLOG*

《海外インターン参加者の生の声をお届け!》アイセックは第二次世界大戦後のヨーロッパで”平和で人々の可能性が最大限に発揮された社会”を目指して設立されました。現在そのネットワークは世界126の国と地域に広まり、仙台委員会はその支部の一つとして活動しています。社会課題を解決するリーダーシップ経験を、海外インターンシップによって若者に提供しています。

あと2日…

皆さんこんにちは、庄司です! 時の流れって本当に早いですね… 今日、農場で最後の作業をしてきました。 あと2日。 あと2日でガーナを去ります。 というわけで、今回がガーナから更新する最後の記事になります。 今の心境とともに、設定したゴールの結末、そ…

週末いろいろ

皆さんこんにちは、庄司です! インターンもついに残り1週間を切りました! 題名の通り、 今回は週末のことを書きますね。 インターンといっても平日だけで、土日は活動はありません。 だから旅行にいったり、ごろごろしたりできるんです! 平日つらいことが…

”食”から見たガーナ

ガーナからこんにちは、庄司です。 こちらは、基本30℃をこえていて、がっつり夏です。夜も暑い(*_*)1年に2回も夏を経験するのかと思いつつ… さてさて、農業系のインターンを始めて1週間がたちました。もうインターンも残り2週間を切ってしまった、と思いつつ…

異国での気づき~逆境と向き合う~

皆さん、はじめまして。 宮城大学食産業学部フードビジネス学科1年の 庄司友里です。 この度アフリカ大陸のガーナで農業系のインターンシップを行っています! 週末に東の端っこに行きましたー!西アフリカで一番高い山に登ったときに体力の衰えを感じる…意…

気持ちを新たにした折り返し地点

こんにちは。現在スリランカでインターンをしている東北大学農学部二年の村山千尋です。 前回のブログでは、学校の紹介や、やっていることの概要などを紹介させてもらいましたが、今回は自分がそのインターン内容に加えてやったこと、それから得られた気づき…

~1週間を通して~

こんにちは!スリランカでインターンをしている、東北大学農学部2年の村山千尋です。現在、スリランカにあるダウン症の人びとが通う学校にて、ボランティアをさせて頂いてます。ホストファミリーも、他のインターン生も、学校の子供たちも、現地のアイセック…

いよいよスリランカへ!

こんにちは。アイセック仙台委員会です。 今回は、春休みに海外インターンシップに参加する、東北大学農学部2年の村山千尋さんをご紹介します。 まもなくスリランカへと旅立つ彼女にインタビューしました。 -----------------------------------------------…

インターンシップを終えて

8/12~9/24までフィリピンはバギオでインターンをしておりました、木山です。インターンで何をして、そして何を得たのかをここで報告させていただきます。

フィリピンの市場の話

こんにちは、フィリピンはバギオでインターンをしております、木山です! フィリピンにも大分慣れ、毎日楽しく生活しております。ただ、慣れて気持ちが緩んだのか、何かにあたり少々腹痛を覚えましたが、現在は完全に回復しました 今回は、フィリピンの市場…

水回りから考えたこと –直接体験と知識の違い-

みなさま、こんにちは フィリピンはバギオでインターンをしている木山です。 今回は、フィリピンのお家事情とそれから考えたことについてお話したいと思います。 フィリピンのお家事情で、衝撃を受けたのがトイレとシャワーです。 知識として、水のシャワー…

インターンレポート〜フィリピン・バギオ〜#2

みなさま、こんにちは! フィリピンはバギオでインターンをしている木山です。 毎日蚊に刺されていて、日本から持ってきたウナ◯ーワクールにお世話になっています。 今回は、バギオの天気についてお伝えします! 日本では今とっても暑い時期ですよね? しか…

インターンレポート〜ベトナム・ハノイ〜

こんにちは。ベトナムでインターンシップをしている佐藤園佳です。 ベトナムでの生活が残り約一週間になりました。 週末に旅行に行って日本とは違う景色を見たり、新しいベトナム人の友達ができたり、会社の人とご飯を食べに行ったり、お世話になっている大…

インターンレポート<フィリピン・バギオ>

アイセック仙台委員会のブログをご覧の皆さま、こんにちは! 現在フィリピンのバギオにあるEDAYA(http://edaya-arts.com/)という会社でインターンをしています、東北大学文学部2年の木山裕望(きやまひろの)と申します。 フィリピンに来て1週間ほど経ち、…

<インタビュー>ベトナムから仙台にやってきたインターン生

仙台のIT企業でインターンシップをしているベトナム人インターン生、Nguyen Khac Khoi(グエン・カック・コイ)さんにインタビューを行いました。 ー日本での生活は楽しいですか? はい、楽しいです。大分慣れてきました。 ーベトナムと違うところはあります…

インターンレポート〜ベトナム〜

こんにんちは、ベトナムでインターンシップをしている佐藤園佳です。 こちらにきて2週間余りがたちました。 私はいま、『Imagtor』という会社で働いています。画像編集サービスを商品にしている会社で、この会社で働いている人の約8割は障がい者です。 障が…

インタビュー<いよいよ出国!>

こんにちは、アイセック仙台委員会です。 今回はこの夏ベトナムでのインターンシップに参加する、東北大学経済学部4年の佐藤園佳さんにお話を伺いました。 佐藤さんは大学1年次に台湾へのインターンシップを経験しておられ、 今回は2度目の海外インターンシ…

6週間の海外インターンを振り返って

大変遅れてしまいましたが、齋藤、3週間ほど前に帰国いたしました! 帰ってきてからは、日本語がスムーズに出てこなかったり、怒涛の新歓活動に駆り出されたり、日本での生活にどんどん溶け込んでおります。 帰国して約3週間経ち、 だんだんとインターンで…

あと1週間

こんにちは齋藤です! 研修もあと1週間になり、いよいよ大詰めという時期に差し掛かってきました。 そこで今回は、私が日々の授業以外に何をしているかの説明をさせていただきたいと思います。 今までの期間、私は、主な仕事内容である授業のほかに、 自分…

インターン中間報告!

こんにちは。齋藤です。マレーシアにきて20日が過ぎ、ついにインターン生活折り返し地点に来てしまいました! そこで、今日は私が一体どんなところでインターンしているのか、今何をやっているのかの中間報告をします。 前々回のブログでお伝えしたとは思う…

マレーシア観光!

お疲れ様です!齋藤です! 先週は金曜日から2泊でペナン島ジョージタウンに観光に行きました!! とっても暑くて、暑いのが嫌いな私としてはつらい時もありましたが、最終的には楽しい旅行でした! 終わり良ければすべて良しですよね~ <1日目>現地アイ…

初授業!

マレーシアの孤児院でインターンをしている齋藤有希です。 昨日は初授業でした!! 昨日は英語の授業だったので、ABCを徹底してみよう(というか3,4歳だからどこまで知ってるのかわからない)と思ったので、 私の自己紹介 みんなに自己紹介させる ABCの歌…

インターン3日目!

こんにちは!アイセック仙台委員会です。 ただ今、東北大1年の齋藤有希さんがマレーシアでインターンを行っています。 インターンが始まって間もない彼女のレポートです! ====================== こんにちは、齋藤有希です。 マレー…

いよいよマレーシアへ!

こんにちは!アイセック仙台委員会です。 東北大学法学部1年の齋藤有希さんはこの春休み、マレーシアでのインターンシップに挑戦します。 出国を目前に控える彼女にインタビューしました! ー齋藤さんはどのようなインターンシッププログラムに参加するので…

ブログ始めました!<アイセック仙台委員会>

こんにちは!アイセック仙台委員会です! このブログには海外インターン生の様子・アイセック仙台委員会の活動について 書かせていただきます。 どうぞお楽しみに! アイセックとは? AIESEC(アイセック)は、海外インターンシップ運営を主な事業とする世界最…